体力作りとライドの練習

金曜日にジムのパンプトレーニングのクラスへ行ったはずがやってなくて、あったのはサーキュラーのクラスだけ。

サーキュラーは何回かしたことあるんだけどあんまり好きなクラスで無いんだけど、汗をかかずに金曜日終わるわけにいかないとサーキュラーのクラスに参加しました。

何をやってるかいまいちわからず、参加して取りあえずみんなのマネ、マネ、マネ。

二人ペアーのチーム作業もあり、ジャンプして右足首に手をタッチ次に左足首これを15回づつ、その間ペアーの片割れが壁スクワットの状態で終わるのを待つ、早ければ早いほうが片割れが助かるみたいな。

これでも私、クラススクワット対決一番になったことあるんです。バレエで鍛えた足はそこらへんの男の人に負けません。

ジャンプは流石に疲れるから壁スクワットしている間は休憩みたいなものでした。ちなみにジャンプも一番に終わった。ジャンプも毎週2回バレエでしてるので平気でしたが。

でもかなり応えた一つのエクササイズは、ジャンプしながら足を垂直に45度左右交代に上げる、これを40秒続けてやる。これは結構きついこれが終わった後続いて他2種類のエクササイズを続けて行い、40秒休憩、これを3セット。

このクラスの影響は金曜の夜、土曜日と続きました。

土曜日は下の息子とMTBトレイルに行ってきました。家から一番近いのが車で15分ぐらいのところにあります。

同じように始めたのに、13歳の息子はどこでもすいすいどこでも進んでいきます。私は何度か怖い目(ブレーキの使い方わからないときに、トレイルでフロントを急ブレーキして転落、ジャンプパークではブレーキかけずに急スピードになり木にぶつかりそうになったり、転落したり)にあったことがあるので怖い気持ちがいっぱいで直ぐに止まってしまう癖がついたみたいです。

日曜日は朝練ごとく8時から人があんまりいない間に一人特訓してきました。怖くても自分とマイバイクを信じて、心でいけるいける絶対止まらない下りないと心で念じながら、今週はトレイル1つクリア、何度も何度も繰り返し、このトレイルには自信がもてたから少しスピードもアップしてライド出来るようになりました。

来週は少し難しい所に挑戦、今日やったら、1回目は急カーブの前に止まってしまい、2回目はカーブをクリアと思ったら、カーブ超えたところでコントロール取れなくなって木にぶつかりそうになりました。ブレーキを使えるようになったんでぶつかる前に急ブレーキ、ぎりぎりセーフでした。