初めてのMTB

最近、自転車に目覚めまして、8月の初めにセカンドハンドのMTB(マウンテンバイク)を購入しました。ですが、セカンドハンドなんで、色々問題があり、少しメインテナンスが必要でありました。

バイクに関して、殆どど素人の私ですが、実はバイク業界で仕事してます。なので、仕事仲間のテクのプロにメインテナンスを任せる事にしました。

テクのプロC君はいやな顔もせず、今あれをブレーキがどうのとか、ハンガが合いにくいとか、言いながら、色々いじってくれました。

私のバイクは7スピードなので(いまどき)合うものが凄く限られてくるようです。まあ考えたら、最近は8ぐらいからしか聞かないですよね。笑

それで、ついに先週の木曜日バイクが出来る限りメンテナンスされて戻ってきました。

これが私の初めてのMTB です。

f:id:koi318:20130831181940j:plain

 

なんとサスペンションも付いて、その上タイヤはダウンヒル用です。

 

土曜日に家族で3キロほどサイクリングしてきました。やっぱり走りやすい。タイヤ軽い。でもぼこ道でも全然平気でいい気持ちでした。

ちなみにうちの旦那はロード、息子はBMX私はMTBです。これでサイクリングして来ました。子供が一番大変そうでした。殆ど立ちこぎなので。

今回ライドして、今買い替えたいのがステム、私の体のサイズより少し大きめのバイクなのでハンドルバーが少し遠いんです。ステムの角度が違うものでバーを近づけたいと思ってます。いい提案ある方教えてください。